2007年04月28日

ネットカフェ難民増加中

<ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000135-mai-soci

 ネットカフェで寝起きする若者は全国に――。個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオン(伊藤和巳委員長)などが10都府県のネットカフェで実態調査したところ、すべての都府県で、ネットカフェを生活の拠点にする若者がいることが分かった。これまで都市部の一部と思われていたが、全国に拡大する様相となっている。厚生労働省は実態調査を行う方針を決めているが、新たな貧困問題として深刻化していることを裏付けている。【東海林智】(毎日新聞)

下手にホテルに泊まるより遙かに安くすみますからね。シャワーもあるし、ただ寝る場所としてはフルフラットとかじゃないとつらいような気がします。私も終電が無くなって、とか朝まで飲んでいて少し眠りたいときに使ったことが何度かありますので多少はわかります。地方などは朝食などもでてきたりとかなり立派な場所もあったりしました。部屋は借りていても長時間労働で帰れない、それはよくわかりますね。職場と家が近いのが一番でしょうがそうじゃない場合も多々あります。確かに自己責任という以前の問題のような気がしますな。
posted by ニュースだいすき at 00:09 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

年々増加するネットカフェ難民 住所不定の宿泊先はネットカフェ 長期滞在の若者達
Excerpt: <ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大
Weblog: Catch up Dream
Tracked: 2007-04-28 07:05

増えてます…ネットカフェを生活拠点にする若者
Excerpt: <ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000135-mai-soci あ、うちの会社に..
Weblog: ニュースお届け屋
Tracked: 2007-04-28 11:02
×

