2007年05月14日

TOTOまだ買ってない

toto販売またもパンク寸前、一部で繰り上げ終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000013-yom-soci

 先週末にシステム障害を起こしたスポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)が14日、販売を再開したが、再び購入注文が相次いでシステムに負荷がかかったため、販売元の日本スポーツ振興センターでは、急きょtoto特約店で予定より1時間早く午後5時で販売を終了させ、コンビニエンスストアのファミリーマートでも販売終了時間を約30分繰り上げた。
 ローソン、インターネットでは予定通り午後6時まで販売した。
 最高6億円の当せん金が狙える「BIG」で、1等当せんが12回連続して出ず、繰越金が約15億円に膨れ上がったことが購買心をあおった。13日はソフトウエア改良のため終日販売を停止していたことから、今週末の試合を対象とした第278回の販売初日から購入が集中する異例の事態となった。 (読売新聞)

もう少し後でいいかと思っていたのですが、これでは危ないかな。しかし1等がでるまでこういうお祭りなんだろうね。


posted by ニュースだいすき at 23:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同大ラグビー部活動自粛

同大ラグビー部、当面活動を自粛=部員3人の逮捕に「遺憾」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000164-jij-spo

 大学ラグビー界の名門、同志社大の同部部員3人がわいせつ目的略取未遂容疑で逮捕された事件で、同大は14日夜、田端信廣副学長らが記者会見し、同副学長は「本学を代表するラグビー部員が逮捕に至る事件を起こしたことは遺憾」などと謝罪した。ラグビー部は当面、対外試合を含む公式的な活動を自粛するとともに、3人を無期限の謹慎措置にすると発表した。
 田端副学長は謝罪する一方、「逮捕された学生が容疑を否認している」と強調。今後も学内で慎重に調査を進めていく考えで、学生や同部の処分について問われると「いきなり処分という話にはならない」と否定した。
 同大によると、3人は30日の事情聴取後、練習参加を差し止められた。同部は3人がレギュラー格ではなく、逮捕に至っていなかったことから、13日の慶大との定期戦は実施した。同部の中尾晃監督は15日、全部員を集め、事件や今後の活動について説明する。  (時事通信)

アホな部員のせいでこうやって迷惑がかかるわけですね。ただ、そういうアホが生じないような教育をやってなかったのか、ということもでてこないでもないか。京大でもありましたが、今回は未遂とはいえ教訓が生かされておりませんな。レギュラー格じゃなくて逮捕されていないからといって定期戦は実施というのもなんか少し違うような気がします。
レギュラー格じゃなければいいのかい。
posted by ニュースだいすき at 23:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

墜ちた同志社大ラグビー部

同大ラグビー部員3人逮捕 わいせつ目的略取未遂

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000033-san-soci&kz=soci

 わいせつ行為を目的に女性を無理やり車に乗せようとしたとして、京都府警捜査1課と田辺署は14日、わいせつ目的略取未遂容疑で、いずれも同志社大2年のラグビー部員、豊田雄揮容疑者(20)=京都府京田辺市草内=と、同部員の19歳の2人の計3人を逮捕した。調べに対し、3人はいずれも「ナンパのつもりだった」などと容疑を否認している。3人ともラグビー部員で、対外試合に影響が出そうだ。
 調べでは、3人は4月30日午前0時15分ごろ、京田辺市内の近鉄「新田辺駅」近くの路上で、1人で歩いていた女性(20)を待ち伏せし、後ろから女性の首に腕を巻きつけるなどし、乗用車に無理やり連れ込もうとした疑い。女性が大声で騒いだため、3人は逃走した。
 調べによると、3人は前日夜から「女を物色しよう」などと話し合い、別の知人名義の乗用車で付近を徘徊(はいかい)。豊田容疑者が運転手役、ほかの2人がそれぞれ女性を羽交い締めにする役、乗用車に連れ込む役などと分担していたという。女性が覚えていた車種などから3人の身元が判明。14日朝、捜査員が任意同行を求め追及したという。
 大学の有名運動部をめぐる不祥事では、昨年1月、京都大アメリカンフットボール部の元部員3人が、女子学生を泥酔させ集団で性的暴行を加えたとして、集団強姦(ごうかん)の容疑=起訴時に集団準強姦罪などに変更=で逮捕され、いずれも退学処分となっている。 (産経新聞)

体育会の推薦枠で入学でもしたのだろうか。あまりにも馬鹿というか単細胞というか…たまっていたものがあるなら自分で抜くなりなんなりしなさい。こうやって大学とか部にも迷惑がかかることになるってのを考えていないんだろうな。盛りがついた人間以下?
このまま退学とかになるんだろうね、人生踏み外してこれからどうする。
posted by ニュースだいすき at 22:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警察には痛いでしょうな

取り調べで暴行?「被疑者ノート」を証拠採用…大阪地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000105-yom-soci&kz=soci

 大阪市北区のマンションで2004年12月、女性を刺殺したとして殺人罪に問われた無職黒木健司被告(57)について、大阪地裁が、取り調べの際に警察官から暴行を受けたとする「被疑者ノート」を証拠採用し、犯行状況を“自白”した調書の採用を却下していたことがわかった。
 黒木被告は女性を刺した事実は認めたが、「当時、飲酒による意識障害で心神喪失状態だった」と無罪を主張。捜査段階で行われた精神鑑定では、「酔っていたが、意識障害はなく責任能力はある」と判定されたが、供述の証拠能力が否定されたことなどから、地裁は再鑑定を決定した。
 黒木被告は04年12月19日、派遣型風俗店の女性(当時21歳)をマンション自室に呼び、ナイフで刺殺したとして逮捕、起訴された。 (読売新聞)

心神喪失で無罪を主張ですか、なんともはやな感じですが。警察が取り調べで暴行していたのではねー。取調室の中はブラックボックス的なことがあるようですが、さすがにビデオ撮影までは警察庁も認めたくないようです。ですが、こういうことが出てくるようでは検討せざる終えないのでは。
タグ:大阪市北区
posted by ニュースだいすき at 22:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み明け

案の定残業だったりします。
まだまだ…、ただいま現実逃避中。
なんか愚痴ばっかりになってきましたね、もう少し建設的な意見も書かなくては…。
深夜はまた酒の力を借りることになりそうです。
posted by ニュースだいすき at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと初ポイント

琢磨がチームに初ポイントもたらす/F1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000000-nks_fl-moto

<F1:スペインGP>◇決勝◇13日◇カタルーニャ・サーキット(1周4・655キロ×65周)◇完走14台
 スーパーアグリの佐藤琢磨が、チームに初の入賞をもたらした。13番手スタートから徐々に順位を上げ、1周遅れの8位でチェッカーフラッグを受けた。純国産のチームにとっては参戦2年目、通算22戦目での初ポイント。佐藤にとっては、BARホンダに在籍していた05年ハンガリーGP以来、13回目の入賞だった。
 ポールポジションのフェリペ・マッサ(フェラーリ)が、1時間31分36秒230で優勝。第3戦バーレーンGPに続く、今季2勝目を挙げた。新人ハミルトン(マクラーレン)は2位に入り、個人総合ポイント争いで首位に立った。 (日刊スポーツ)

やっと初ポイントですね。今までずいぶん長かったね。しかし、F1も昔に比べると注目度が落ちたというか、私も夜起きてまで中継を観るなんてことはなくなってしまいました。
posted by ニュースだいすき at 06:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休職と休暇の違い?

月出勤4・5日で満額給与5年、病気休暇の大阪地裁事務官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000113-yom-soci&kz=soci

 大阪地裁の男性事務官(45)が約5年4か月間、月平均4・5日しか出勤していないにもかかわらず、満額となる月約35万円の給与を受けていたことがわかった。

 地裁が「休職」ではなく「休暇」扱いにしていたためで、年間18日の勤務だった場合でも全額を支給されていた。地裁は「休暇は不適切だった」として、今年4月から休職扱いに切り替えた。

 地裁によると、事務官は2002年1月以降、精神疾患による病気休暇を取得していた。02〜06年の出勤日数は年間18〜127日で、今年も10日だけだった。地裁は、主治医の意見を踏まえ、病気休暇を承認してきたが、「療養に専念すべき」と判断して4月23日に休職に切り替えたという。 (毎日新聞)

休暇なので月に数日は出勤していたということなんでしょう。休職にすれば出勤の必要はありませんが、給与が多分何割かカットされるのかな。どちらにせよ、そこまで長期に引っ張るなら早いうちに休職にすべきだったのではないか。
タグ:大阪地裁
posted by ニュースだいすき at 06:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週明け

月曜日は一番憂鬱な日ですね。これから仕事です。やだやだ。でも、やらないと食べていけませんから。
posted by ニュースだいすき at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

