2007年05月23日

時間に間に合わなくても胸の谷間

【第60回カンヌ国際映画祭】サトエリ、胸の谷間作りで会見に20分遅刻!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000036-flix-movi&kz=movi

 現地時間22日、第60回カンヌ国際映画祭「批評家連盟週間部門」に選出された、映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(日本公開は7月)の主演・佐藤江梨子、佐津川愛美、吉田大八監督が日本メディアの取材を行った。佐藤は、南仏カンヌの開放的な陽気も手伝ってか、爆裂トークを展開した。
 取材時間より約20分の遅刻をしてきた佐藤は「すいません。胸の谷間を作るのに時間がかかってしまって」と、冒頭から絶好調。カンヌの印象を尋ねられると、「私、実は昨日、フランス人に『地元を案内してあげるよ』とナンパされたんです。向こうは私をロシア人だと思っていたみたい」と自らネタを提供するサービスぶりだ。
 佐藤が同映画祭に参加するのは2度目。その際はテレビ番組の取材で、記者として参加していたため、レッドカーペットで大勢のカメラマンにフラッシュをたかれている女優たちをうらやましく見ていたという。
 「だから今回は、少しでも目立ってやろうと思ってます。23日に、吉田監督と一緒にレッドカーペットを上がるんですけど、オートクチュールで作った着物ドレスを作りました。(北野)武さんのちょんまげのヅラには負けません」と、”世界のキタノ”に対抗意識を燃やした。
 また、招待作品「A Mighty Heart」で参加しているアンジェリーナ・ジョリーを見かけたそうで、「以前、伊東美咲ちゃんと『芸能人で誰に似ているか?』と話していた時、私は美咲ちゃんに『中山美穂さんに似てるね』と言ったら、代わりに美咲ちゃんに『アンジェリーナ・ジョリーに似てるね』と言われて喜んでいたけど、実際に見たら、全然似てないなと思いました(笑)」と語り、記者たちの笑いを誘った。
 ハイテンションでしゃべりまくる佐藤の横で、佐津川も吉田監督も押され気味。佐津川は「佐藤さんは外人さんみたいなんです。パッと物事を話すので、最初は正直、ちょっと怖い人かなぁと思ったんですけど(苦笑)、劇中で私をいじめるシーンでも気を遣ってくれて……優しい人です!」と佐藤をフォローしていた。
 同作品は本谷有希子原作の同名小説の映画化で、自意識過剰で売れない女優(佐藤)が、「自分が売れないのは家族のせい」と思いこみ、波乱を巻き起こす家族ドラマ。吉田監督が「この人しかいない」と佐藤にオファーした。佐藤は「役を頂いた時に、どこか隠しカメラで見られていたんじゃないかと思うくらい、自分に近いなと思いました」とサバサバと語った。
 同作品は現地時間23日に公式上映。また、「大日本人」の松本人志監督同様、吉田監督も新人監督に贈られる「カメラ・ドール」の対象となっており、受賞者にはスポンサーのコダック社から賞金50、000ユーロ(約82万円)と次回作用のフィルムが提供される。(シネマトゥデイ)

胸の谷間を作るのに遅刻ってネタ作りですか?そんな感じしかしないのですが。カンヌで高評価を得た作品が本当におもしろいのかどうかってのもありますしね、映画賞とかとったからといって…って特に日本の映画はそんな感じがします。
posted by ニュースだいすき at 23:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武富士長男への巨額の追徴課税取り消し

1300億円追徴取り消し=武富士株贈与申告漏れ課税訴訟−東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000092-jij-soci&kz=soci

 消費者金融大手「武富士」(東京都新宿区)の武井保雄元会長(故人)の長男で元専務俊樹氏(41)が、元会長らから海外の会社経由で贈与を受けた時価1600億円超の武富士株について申告漏れを指摘された問題で、追徴課税は違法として、同氏が国を相手に贈与税など1300億円超の課税取り消しを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。鶴岡稔彦裁判長(定塚誠裁判長代読)は「俊樹氏が贈与税の負担回避のみを目的として香港に滞在していたとは認められない」として、追徴分を全額取り消した。
 個人に対する追徴課税の取り消し額としては過去最高。このほかにも、国側には利子に当たる還付加算金の支払いが求められる。(時事通信)

国税が思い切ってやった追徴課税ですがどうやら裁判では取り消しの判決が出たようです。これで上級審に話が行くとどうなるのかはわかりませんが、大変な還付加算金が発生することになりますね。
posted by ニュースだいすき at 18:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀田のメンチも威力がなくなってきた

オガー、亀田のメンチ「怖くない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000007-dal-fight&kz=fight

 ボクシング・フライ級ノンタイトル戦10回戦(23日・大阪市中央体育館)、“浪速の闘拳”亀田興毅(20)=協栄=が22日、大阪市内のホテルで計量を行い、強烈なメンチ切りをさく裂させた。計量でのメンチ切りは昨年5月5日のファハルド戦以来、約1年ぶり。
 亀田のメンチ攻撃をまともに浴びたイルファン・オガー(19)=インドネシア=だが、ノーダメージを強調した。「日本にはボクシングというスポーツをするために来た。にらまれても、まったく気にならない。カメダコウキは怖くない」と初めて対面した浪速の闘拳の印象を語った。フライ級リミットの50・8キロで一発パスすると、コンビニで購入した菓子パンにかじりついた。「明日を楽しみにしてください」と亀田流の威圧に動揺する様子はなかった。(デイリースポーツ)

メンチ切りやって相手を威圧しようとしても、どうにも効かない相手もいるってことがやっとわかったんじゃないでしょうか。これで本番の試合がどうなるかですね。ビッグマウスもそろそろ年貢の納め時?
posted by ニュースだいすき at 18:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンジェリーナ・ジョリー長期休養へ

A・ジョリーが来年1年間休養へ=米誌報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000047-jij-ent&kz=ent

【ロサンゼルス22日】米人気女優アンジェリーナ・ジョリーが家族と一緒に過ごすため、2008年の1年間、撮影活動を停止して休養する計画であることが22日、明らかになった。
 カンヌ映画祭のため、南仏カンヌに滞在しているジョリーは同地での米誌ピープルとのインタビューで、今年中に予定されている2−3の映画の撮影を終えたあと、休養を取ると話した。
 ジョリーは、「今年の夏は働く。数カ月間プラハに滞在し、そのあと2カ月間休む。それから2カ月働いたあと、1年間休養する」と語った。休養はパートナーで男優のブラッド・ピットや子供たちのためかと尋ねられ、ジョリーは「そうです」と答えた。
 ジョリーとピットは、両人が出演している新作「マイティー・ハート」のプロモーションでカンヌを訪れている。(時事通信)

しばらく休養もいいんじゃないでしょうか。余り働きづめで家庭環境が悪くなるのもいいことじゃないですしね。
posted by ニュースだいすき at 18:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命乞いじゃなくて徹底抗戦の方針だった?

「突入なら徹底抗戦」=投降前、大林容疑者−立てこもり発砲事件・愛知県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000225-jij-soci&kz=soci

 警察官ら4人が死傷した愛知県長久手町の立てこもり発砲事件で、逮捕された元暴力団組員大林久人容疑者(50)が、投降の数時間前まで「警官が突入したら、徹底的に抗戦する。死ぬまで撃ち続ける」などと周囲に話していたことが22日、愛知署捜査本部の調べで分かった。
 大林容疑者はその一方で、「投降も考えている」などとほのめかし、揺れる心情を明らかにしていた。しかし、捜査本部は同容疑者が拳銃を所持している点を重視、こうした情報も把握した上で、慎重に交渉を積み重ね投降させることに成功した。 (時事通信)

元奥さんが逃げてからは弱気になって110番で命乞いをしたとかいうことだったり、どっちがどっちなんだかよくわかりませんが、そういう情報が入っていたからあれだけ慎重に交渉を行った、という理由付けのようです。世間的にはさっさと突入すれば林一歩警部みたいな犠牲者が出なかったのにとかいう批判をかわすためでしょうか。
どこまでがきちんとした報道で、どこからが情報操作なのかさっぱりわかりませんね。あとで総括が必要になりそうです。
posted by ニュースだいすき at 11:57 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岸部四郎の奥さんが急死

岸部四郎ショック…14歳年下愛妻が心不全で先月突然死

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000009-sanspo-ent&kz=ent

 タレント、岸部四郎(57)の妻、小緒理(さおり)さんが4月6日に心不全で亡くなっていたことが22日、分かった。43歳の若さだった。関係者によると、横浜市内の自宅で突然倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。平成6年に結婚して以来、小緒理さんは妻として、マネジャーとして、公私にわたって岸部を支えてきた。それだけに岸部のショックは計り知れず、しゃべることもできない状態という。
 岸部が、14歳年下の糟糠の妻に先立たれる悲劇に見舞われていた。
 突然の出来事だった。関係者によると、4月6日午前8時半ごろ、岸部が目を覚まして2階の寝室から1階に降りた時、小織理さんが廊下に倒れて、ぐったりしていた。岸部は小織理さんを起こそうとしたが、息がないことに気付き、慌てて119番通報した。
 救急車が到着するまで、救急隊員から電話で指示を受け、必死で人工呼吸や心臓マッサージを施した。が、応急処置の甲斐なく、冷たくなっていくのを感じたという。小織理さんは9時43分、搬送された横浜市内の病院で死亡が確認された。心臓発作による突然死だった。
 岸部は倒れた小織理さんを発見する1時間前に、ベッドから足を踏み外し体を強打。痛みをこらえて1階に降りた際、小織理さんと言葉を交わしていた。その時はいつもと変わらぬ笑顔で「横になって様子を見たら」とアドバイスを受け、寝室で仮眠を取っていた。それが小織理さんの最後の言葉だった。
 葬儀は、6日に同市内の斎場で両家の親族だけで済ませている。岸部は「1時間前まで普通だったのに、なぜ…。僕より先に逝ってしまうなんて」と漏らし、ショックあまり家から1歩も出られない状態で、知人や親類が自宅へ食事を運ぶ毎日が続いている。
 小織理さんは昨年と今年の2度、一緒に犬の散歩をしていた途中に「胸が苦しい」と訴え、休憩を取ったことがあった。岸部は「あの時『病院へ行ったら?』と言ったんだけど、妻は『大丈夫』だと…。無理にでも連れて行けばよかった」と悔やんでいるという。
 2人の出会いは平成2年。輸入専門ブティックの店員と顧客としてだった。岸部は5年前に離婚しており、見そめた小織理さんを食事に誘って、交際がスタート。6年2月に入籍し、レストランウエディングには前妻との間にもうけた一男一女も祝福した。
 結婚をきっかけに、小織理さんは個人事務所のマネジャーに就任。家事をしながら、運転手まで務めた。岸部が10年に自己破産し窮地に立たされた時にも、励ましながら仕事を探し、支え続けた糟糠の妻だった。(サンケイスポーツ)

いろいろ不幸の連続からやっと立ち直ったかとおもわれましたが、その矢先に今度は奥さんが心不全で急逝だそうです。そりゃショックでしょう…立ち直るまでにかなり時間が必要でしょう。
posted by ニュースだいすき at 11:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田中康夫参院選に出馬か

<参院選>田中康夫氏に比例出馬を打診…鳩山民主党幹事長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000006-mai-pol

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は22日夜、新党日本の田中康夫代表と会談し、夏の参院選比例代表への民主党からの立候補を打診した。インターネットテレビの番組で明らかにした。田中氏は態度を明確にしなかったという。田中氏は06年8月、3選を目指した長野県知事選で落選。国政への転身が取りざたされている。(毎日新聞)

前からとりざたされていましたが、やはりそういう方向なんでしょうか。一度政治に入ると戻れなくなるんですかね。
posted by ニュースだいすき at 11:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HIV感染・発症者増加止まらず

HIV感染・発症過去最多=06年、日本男性増加止まらず−厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000204-jij-soci&kz=soci

 2006年に新たに報告されたHIV感染者は日本・外国籍合わせて952人、発症患者は406人で計1358人となり、感染・発症ともに過去最多だったことが22日、厚生労働省エイズ動向委員会のまとめで分かった。
 日本国籍の男性が感染787人、発症335人と全体の8割以上を占め、依然増加が著しかった。
 感染者の感染経路は、同性間の性的接触が約63%、異性間性的接触が約23%を占めた。日本国籍男性の同性間性的接触による感染・発症が1999年ごろから急増しており、06年はそれぞれ過去最多の571人、156人だった。(時事通信)

依然として増えているようですね。同性愛者の感染・発症がかなり急増しているようです。わかっていながらなぜそういうことをやるのかな。
posted by ニュースだいすき at 06:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警察庁の責任問題まで発展?

同僚を殺した愛知県警と警察庁の重大責任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000003-gen-ent&kz=ent

 愛知県長久手町の立てこもり事件は、事件発生から29時間後、元暴力団員、大林久人(50)が自ら投降して解決した。周辺住民はホッとしていたが、この間、イヤというほど見せつけられたのが愛知県警の不手際だ。特殊部隊SAT所属の林一歩巡査部長(23)が殉職し、撃たれた死傷者は4人に上った。批判の矛先は警察庁トップにも向けられるべきだ。
●信じられない不手際の連続
 事件が起こったのは17日午後3時半。家族からの「父親が拳銃を持って暴れている」との110番通報がスタートだった。
 愛知署員2人が現場に向かったが、事件は信じられない展開を見せる。
「大林が発砲して、わめき散らしているのに、木本明史巡査部長が説得のために敷地内に入ったんです。巡査部長は大林から土下座を強要され、言う通りにしたが撃たれた。これだけ銃の不法所持の拡大が指摘され、ついこの間も東京都町田市で発砲立てこもり事件が起きたばかりなのに、なぜ、ひとりで敷地内に入ったのか。あまりにも不用意な行動です」(社会部記者)
 木本巡査部長は首から背後にかけて銃弾が貫通する重傷で、無線を通してうめき声が聞こえた。ところが、警察は玄関先に倒れている同僚を夜の9時過ぎまで放置した。うめき声が途切れたため、突入を決断したところ、後方支援していたSATの林巡査部長が撃ち殺されたのである。
 警察庁キャリアのOBは、「信じられない。この間、何をやっていたのか。水をかけたり、催涙弾を撃ち込むなど、いろいろなやり方があるはず。あまりにもお粗末」とはき捨てていた。警察ジャーナリストの寺沢有氏はこう言う。
「百歩譲って、時間をかけて突入作戦を練っていたのだとしましょう。だったら、なぜ、犠牲者が出たのか。県警のやり方は疑問だらけです」
 その後、一昼夜も膠着状態が続き、人質になっていた元妻の森三智子さん(50)は18日午後、自力で逃げた。それから、大林が観念するまでさらに6時間もかかった。
「愛知県警では03年9月にも運送会社に立てこもった男に対し、SATを出した。ところが、犯人はガソリンをまいて火をつけ、捜査員が殉職、人質も死亡した。警察官3人が重傷を負い、通行人ら38人がケガをした。今回また不手際を見せられました」(県警事情通)
 もっとも、こんな指摘もある。
「SATは各県警に属するような形ですが、実質的には警察庁が組織している特殊部隊です。SATの不手際は県警の責任ではなく、警察庁の怠慢です。その警察庁のトップ、漆間巌長官は元愛知県警本部長。安倍首相とベッタリで、最近は北朝鮮がらみの古い事件を持ち出して、犯人を国際手配するなど“拉致の安倍”のPRに協力している。そんなヒマがあったら、きちんとSATを訓練したらどうか。警察のタガが緩んでいるのはトップの責任だと思います」(寺沢氏=前出)
 この際、トップがケジメをつけるべきである。(日刊ゲンダイ)

またいろいろと新たな事実がでてきたようですが、愛知県警の不手際だけでなく、SATに関しては警察庁の問題でもあるという指摘ですね。
現在の長官が元愛知県警本部長というのは知りませんでしたが、確かに最近の動きは…一部納得ができます。今後どうするんでしょうね。
posted by ニュースだいすき at 06:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

操縦席で記念撮影の機長に業務停止処分

<JAL>操縦席で客室乗務員の写真撮影…国交省が機長処分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000083-mai-soci

 昨年12月、日本航空の機長(45)が飛行中に女性客室乗務員を操縦席に座らせ、記念写真を撮った問題で、国土交通省は22日、この機長を20日間の業務停止処分とした。副操縦士(35)は文書警告の行政指導。
 日航によると、機長はロンドン・ヒースロー空港発関西空港行きの便(ボーイング777)に乗務中、飲み物を運んできた客室乗務員をデジタルカメラで撮影した。操縦かんにも触れさせた。時間は約1分。自動操縦中で、その間副操縦士が操縦を担当していた。【高橋昌紀】(毎日新聞)

しばらく前に報道されていましたね。そのときも客室乗務員と機長は普通の関係じゃないんじゃないのか〜なんて話をした記憶もあるのですが…。やっと処分が決まりました。でもずいぶんと甘い処分ですね。
ラベル:日本航空
posted by ニュースだいすき at 22:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸人時代より大人気

東国原知事と行くソウル観光=ツアーに予約殺到−宮崎

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000116-jij-soci

 宮崎県の東国原英夫知事と行き帰りが同じチャーター便で7月4日から2泊3日のソウル観光をするツアーを地元交通会社が22日売り出したところ、予約が殺到し、販売開始数時間で定員の約150人分がほぼ埋まった。
 交通会社は当日運航する航空機の大型化などで定員を増やすことを検討中だが、知事人気に目を丸くしている。
 ツアーは宮崎交通(宮崎市)の「宮崎県知事と行く!!ソウルチャーターツアー」。アシアナ航空が週3便運航している宮崎〜ソウル間の増便要望などを行うため計画された知事の訪韓と、同社などが企画したチャーター便の運航がたまたま重なった。
 初日は知事を囲んでの懇親夕食会を予定しているほか、2日目のソウル観光にスケジュール次第で知事が飛び入り参加する可能性もあるという。(時事通信)

そのまんま東のころより遙かに大人気の東国原英夫宮崎県知事ですが、ついにそういうツアーまで発売ですか、宮崎空港利用のツアーですか…それにしても何でもありですね。しばらくずっとこのままでしょうか。
posted by ニュースだいすき at 22:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党一流の客寄せパンダ戦略

丸川氏が自民から出馬表明=参院東京選挙区

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000080-jij-pol

 夏の参院選で東京選挙区からの出馬を安倍晋三首相(自民党総裁)から要請されていた元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さん(36)は22日昼、党本部で中川秀直幹事長と会い、出馬する考えを正式表明した。中川幹事長は「一生懸命応援します。頑張ってください」と語った。
(時事通信)

新たな客寄せパンダ、というにはそこそこ学歴その他もあり、政治的野心もあるようです。ですが、なんか違和感ありますね。

posted by ニュースだいすき at 20:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面談しても嘘言う奴はなくならない

<情報管理>年1回以上の個人面談を定期的に実施 防衛省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000011-mai-soci

 防衛省は21日、同省全職員と全自衛隊員を対象にした情報管理に関する個人面談を、年1回以上定期的に実施することを決めた。自衛隊の内部情報流出が相次いでいることを重視した対応。今月1日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で合意した「軍事情報に関する一般保全協定」(GSOMIA)の締結に向け、情報保全強化の姿勢を示す狙いがある。
 今年に入り、ファイル交換ソフト「ウィニー」による陸上自衛隊の情報流出や、海上自衛隊のイージス艦情報持ち出しが発覚した。衝撃を受けた久間章生防衛相が今月中旬、省内に文書で異例の「定期面談作戦」を指示した。
 相次ぐ情報漏えいを受け、米政府には日本政府に対する不信感が生まれており、そうした空気によってGSOMIA締結合意が浮上した経緯がある。防衛省は定期面談で情報管理の徹底をはかりたい考えだ。
 今年の面談は今月中に開始する。職員、隊員に直属の上司らが情報保全を確約させるほか、他の同僚が不正を行っていないかの聞き取りも行う。
 防衛省は昨年2月、海自情報がウィニーを介して流出した際も緊急面談を行ったが、パソコンの取り扱いなどの簡単な質問だけだったうえ、後に虚偽回答も判明。このため、面談を定期化するとともに、久間防衛相が(1)申告をうのみにしない(2)全人格を傾注して指導する――などを具体的に指示している。ただ、省内には「虚偽申告の調査には限界がある」(幹部)など、早くも実効性を疑問視する声も出ている。【田所柳子】(毎日新聞)

そもそもそんなことをしなきゃならないような甘い体制を作ってしまったことが問題なのであってー、面談してもWinny使い続ける奴は続けるだろうし、どうにもならないでしょう。やはり最初の教育の段階で徹底して植え付けないとだめなんじゃないのかな。ほかの同僚が不正を…って密告制度ですか、これやると疑心暗鬼になりますよ。
posted by ニュースだいすき at 20:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

助けを求めるも救出には3時間

<愛知たてこもり>巡査部長、無線で連絡 救出は3時間後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000055-mai-soci&kz=soci

 愛知県長久手町の立てこもり発砲事件で、殺人未遂容疑で逮捕された元暴力団組員、大林久人容疑者(50)に銃撃された県警愛知署長久手交番の木本明史巡査部長(54)が、銃撃から約2時間後に緊急無線で「もうだめだ」などと県警側に伝えていたことが22日、分かった。状況が緊迫していたにもかかわらず、県警が救出に乗り出したのはその約3時間後で、県警の判断の是非などが議論を呼びそうだ。
 調べによると、木本巡査部長は17日3時45分ごろ、大林容疑者の次女里紗さん(21)から「父親が拳銃を持って暴れている」との110番通報を受けて現場に出動。到着直後に玄関先で発砲され、銃弾が首の右側を貫通してその場に倒れ、動けなくなった。
 この後、木本巡査部長は緊急無線のスイッチを入れて「動けない」「助けてくれ」などと助けを求めていた。緊急無線はスイッチを入れれば常時話せるという。県警は現場周辺に機動隊特殊急襲部隊(SAT)などを配置したが、大林容疑者が「近づいたら撃つ」などと脅迫したため救出できなかった。
 午後6時ごろ、木本巡査部長は無線で「もうだめだ」などと訴えるようになり、口調からも衰弱している様子がうかがわれた。まもなく県警側からの無線の呼びかけにも答えなくなったことから、県警は救出に向かうことを決断したという。
 しかし、実際に救出できたのはさらに3時間以上経った同9時23分。県警は大林容疑者の逮捕後の会見で、救出までに約5時間を要したことについて「最善の態勢を作るのに時間が必要で、第二、第三の被害を出さないためだった」と説明していた。【松岡洋介】(毎日新聞)

何を弁明しようが結局たたかれてしまうのが今の愛知県警でしょう。
木本明史巡査部長も装備面の問題とかでいろいろ問題をしてきされるでしょうが、何よりも今回の方針を決めた上層部?が一番の問題なんでしょうね。SAT隊員の林一歩警部の殉職まで出してしまいましたから結構な問題でしょう。まだまだ先がありそうです。
posted by ニュースだいすき at 20:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イナバウアーの商標登録拒否

「イナバウアー」はダメ…特許庁、アサヒの商標登録拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000004-yom-soci&kz=soci

 特許庁は22日、アサヒビールが、商品開発に備えて商標登録を出願していた「イナバウアー」について、登録を拒否したことを明らかにした。
 「イナバウアー」は、フィギュアスケートで、つま先を180度開いて真横に滑る技で、西ドイツのイナ・バウアー選手が開発。上体をそらしながらのイナバウアーを得意とする荒川静香選手が、昨年のトリノ五輪で金メダルを獲得し、一躍有名になった。
 特許庁は、拒否の理由について「技の開発者の名前がついており、本人の承諾もないまま使うことはできない。また、名声に便乗したものを独占的に使うことは、取引の秩序を乱す恐れがある」と説明。アサヒビール広報部は「将来の商品開発に備え、出願していた。査定に異存はなかったので、不服審判の請求はしなかった」とコメントしている。(読売新聞)

どこかしらが商標登録をやっているだろうと思いましたが、アサヒビールがやっているとは思いませんでした。何を考えているのやら…あわよくば、ってところでしょうか。
posted by ニュースだいすき at 17:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上原さくら無免許運転で摘発

タレント上原さくらさん、免許証失効中に速度違反で摘発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000405-yom-soci

 タレントの上原(本名・遠藤)さくらさん(30)が、有効期限の切れた運転免許証で車を運転してスピード違反をしたとして、警視庁第3方面交通機動隊に摘発されていたことがわかった。
 同隊では近く、上原さんを道路交通法違反(無免許運転など)容疑で書類送検する。
 同隊によると、上原さんは今月15日午前1時20分ごろ、東京都世田谷区鎌田の国道246号線で、制限速度を23キロオーバーして乗用車を運転し、同隊の取り締まりを受けた際、運転免許証が先月末で失効していたことが発覚した。上原さんは、同隊の隊員に「更新期限に気づかなかった」と説明したという。(読売新聞)

免許の更新のお知らせとかは行っているはずですから、知らなかったではすまされないと思いますけど、ずいぶんとルーズですね。
前の松崎しげるの時も国際免許証がどうのこうの、でしたっけか。
どちらにせよきついお灸がすえられることになるでしょう。
posted by ニュースだいすき at 17:20 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨドバシでもやっていた

ヨドバシカメラ、閉店後にヘルパー作業…職安法違反の恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000101-yom-soci

 家電量販店大手「ヨドバシカメラ」(本社・東京都新宿区)が、契約関係がなく、人件費も負担していない家電メーカー販売員「ヘルパー」を、閉店後の棚卸しや店内改装に従事させていたことが、わかった。
 読売新聞の取材に、複数のメーカーが認めた。大阪や東京などの大型店舗では、残業が翌朝に及ぶケースもあった。厚生労働省によると、棚卸しなどは本来、量販店の従業員が行うべき業務で、ヘルパーを従事させることは、職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)にあたる恐れが強いという。
 ヘルパーの就労を巡っては、業界最大手のヤマダ電機やミドリ電化が労働局から同法違反の疑いで是正指導を受け、ヤマダ電機は独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで公正取引委員会の立ち入り検査も受けている。閉店後の業務にまでヘルパーを従事させていた実態が明らかになったのは、今回が初めて。(読売新聞)

ヘルパーをこき使っていたのはヤマダ電機だけじゃなかったってことですね。どこでもやっているのでは。ただ今回は閉店後の作業だったりしますが、どっちもどっち。
posted by ニュースだいすき at 12:01 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東大阪リンチ事件で死刑判決

東大阪リンチ殺人、主犯格・小林被告に死刑判決…大阪地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000005-yom-soci

 大阪府東大阪市の大学生ら2人が昨年6月、集団暴行を受け、生き埋めにされたリンチ殺人事件で、2人に対する殺人罪などに問われた主犯格の無職小林竜司被告(22)の判決が22日、大阪地裁であり、和田真裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。
 判決によると、小林被告は友人で元東大阪大生の佐藤勇樹被告(22)(求刑・懲役18年)や無職徳満優多被告(22)(同)らと共謀。昨年6月19日、徳満被告らとトラブルになっていた東大阪大生・藤本翔士さん(当時21歳)と、無職岩上哲也さん(同)らを岡山市内に呼び出して暴行。20日までに相次いで2人を同市内の資材置き場で生き埋めにして、殺害するなどした。(読売新聞)

当然といえば当然の判決でしょう。ここまでのことをやってしまったら、無期懲役どころじゃありません。ですが、これが高裁とかにいくとどうなるんでしょうね。
posted by ニュースだいすき at 11:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康よりも金銭的問題

たばこ1箱1000円ならほとんど禁煙…アンケート結果

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000014-yom-soci&kz=soci

 喫煙者が気にするのは健康よりもたばこの値段?京都大大学院経済学研究科の依田高典教授(応用経済学)らの研究グループは、たばこ1箱が1000円なら、喫煙者のほとんどが禁煙し、ニコチン依存度が高い人ほど、価格が禁煙の動機付けの重要な要素となる、とのアンケート結果をまとめ、21日、発表した。
 調査は喫煙者600人を対象に、1日当たりの本数や起床後にたばこを吸うまでの時間などから、ニコチン依存度を低・中・高度に分類。たばこ1箱の価格や路上喫煙への罰金の有無、家族の肺がんリスク情報などと、禁煙に対する動機付けをアンケートした。
 罰金や健康へのリスク情報は、低、中度依存者には禁煙の動機付けになる一方、高度依存者には、ほとんど効果がなかった。 (読売新聞)

健康に悪いとあれだけ警告されてもやめないんですから、健康問題じゃどうにもならないのはわかっていることで、やはり実際に財布に響く経済的なプレッシャーをかけるのが一番でしょう。
posted by ニュースだいすき at 06:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンマン社長のピンチ

ペッパーランチ社長の成り上がり人生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000016-gen-ent&kz=ent

 大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ心斎橋店」で、店長とアルバイトの男が食事中の女性客を脅迫して拉致し、強姦した事件――。
 前代未聞の凶悪犯罪に「ペッパーランチ」を展開している「ペッパーフードサービス」(本社・東京)の一瀬邦夫社長(63)は16日夜に謝罪会見を行った。しかし、世間の見方は厳しく、17日の同社の株価は一時ストップ安となった。
「一瀬氏は一代でコックから上場企業の社長にまで“成り上がった”名物社長。経済誌にも立志伝が取り上げられました」(経済ジャーナリスト)
 一瀬氏は43年、静岡県生まれ。60年に日の出学園高校を卒業後にコックを目指して上京。浅草の食堂「キッチン・ナポリ」の出前持ちからスタートして、東京・赤坂の山王ホテルのレストランで9年間コックとして勤務。70年に独立して、墨田区向島で6坪12席の洋食屋「キッチンくに」をオープンさせた。
 妻と2人で切り盛りする店は大繁盛。36歳で4階建ての自社ビルを持ち、浅草周辺で4店舗の直営店を経営するまでになった。
 会社が急成長を遂げるのは94年に低価格ステーキ店「ペッパーランチ」を考案して、フランチャイズ化を展開してからだ。今では国内194店舗、韓国やオーストラリアにも出店している。売上高は63億円(06年12月期)。
「現場上がりの叩き上げで親分肌。06年9月にマザーズに上場した時は泣きじゃくったそうです。典型的なワンマン社長で、求人募集のポスターには社長の顔写真入りで“私が面接します”と書いてある。苦労人だけに人を見る目にかけては自信も自負もあったのでしょう。ですが、今回事件を起こした店長も一瀬氏が面接して採用した人物。ワンマン体制が仇となったのかもしれません。謝罪会見の時も黄色い派手なネクタイを締めていましたが、社内で注意する人はいなかったのでしょうか」(経済誌記者)
 一瀬氏はかつて雑誌のインタビューで「ピンチの後には必ずチャンスが来る。ピンチが来なければ良くならない。悪い状況を嘆いても仕方ない。それをバネにすればいい」と語っていた。
 創業以来の大ピンチをどう乗り切るのか。 (日刊ゲンダイ)

ワンマン社長にありがちな話ですね。多分危機対策というか広報担当というかそういう社員はいないのではないでしょうか。ホント、外部のそういう専門家に相談でもしないと泥沼になりそうですね。株も墜ちるところまで墜ちるのだろうか。
posted by ニュースだいすき at 06:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

