2007年04月23日

勝利は勝利でも…

松坂、本拠地で“冷や汗”初勝利…6失点も味方打線爆発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000101-yom-spo&kz=spo

【ボストン(米マサチューセッツ州=門脇統悟】レッドソックスの松坂は22日、ヤンキース戦で4度目の先発登板。
 最長となる7回0/3を投げ、8安打、6失点と振るわなかったが、打線の援護でメジャー2勝目(2敗)を手にした。
 一回、2四死球と適時二塁打で2点を先制されるなど、不安定な立ち上がり。7三振を奪いながら要所を締められないちぐはぐな投球で、内容に課題を残した。
 3連投となった岡島は八回無死一塁から松坂を救援し、打者3人に対し1安打、1四球。
 7―6で勝ったレッドソックスは、同一カード3連勝。 (読売新聞)

勝ちは勝ちですけど、松坂自身にとっては不本意な内容でしょうね。それよりも岡島の活躍の方が注目されたりして。
posted by ニュースだいすき at 19:53 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局潰れた新幹線新駅

新幹線「栗東駅」中止へ…滋賀県議選敗北で自民会派が転換

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000003-yom-pol&kz=pol

 滋賀県栗東(りっとう)市の新幹線新駅建設問題で、同県議会最大の会派「自民党・湖翔(こしょう)クラブ」は、これまでの「推進」の立場から「凍結」に転換する方針を固めた。
 自民党県連もこの方向で調整する。
 8日投開票された県議選で惨敗、「凍結」を掲げ、県民の人気が高い嘉田由紀子知事と対立したままでは、「抵抗勢力」としてイメージが悪く、夏の参院選を戦えないと判断した。
 推進派の最大勢力の方針転換で、新駅建設は行われないことが確定的になった。
 県議選(定数47)で、自民党は嘉田人気に配慮、推進の立場を明確にせずに戦った。ところが、嘉田知事を支援し、自民党を「抵抗勢力」と位置づけた政治団体「対話でつなごう滋賀の会」が公認、推薦した計19人のうち、12人が当選する躍進。自民党は24人の候補のうち当選は16人。改選前、27人の同クラブは無所属議員を取り込んでも過半数を割るのは確実になった。 (読売新聞)

結局、選挙に落ちては、ただの人ですから、ここまでボロ負けしてしまっては、新駅建設どころではないでしょう。何かの政策を変換させるときは選挙やるのが一番です。これで自民党も利権がなくなったといって地団駄を踏んでいることでしょう。
ラベル:滋賀県栗東市
posted by ニュースだいすき at 19:34 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合併すればこうなるのはわかっていた話

「平成の大合併」で市に編入の旧町村地区候補、落選相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000103-yom-soci&kz=soci

 22日に投開票された統一地方選の市議選で、「平成の大合併」に伴って市に編入された旧町村地区の候補者の落選が相次ぎ、「地域代表」が消滅したり激減したりするケースが続出した。
 大票田の市部の“壁”に阻まれた形で、旧町村部の有権者からは「議会に地域住民の声は届くのだろうか」と不安の声が上がった。
 定数42に58人が出馬した盛岡市議選。昨年1月に盛岡市に編入合併された旧玉山村地区からは、現職7人と新人1人が出馬したが、22日の投開票の結果、当選者は現職2人にとどまり、6人が落選。18人いた旧村議は9分の1になった。
 今回の最下位当選者の得票は1796票。旧村最後の村議選(2002年)のトップ当選者の得票の3倍以上が必要だったが、少ない地域票を奪い合う形となり、当選ラインに届いたのは、大半の引退議員の地盤を引き継いだ竹田浩久さん(52)(無所属)ら2人だけだった。 (読売新聞)

合併すればこうなるのはわかっていることで、今まで合併特例法によって議員が多すぎただけのことです。地域の代表ということですが、それこそいがみ合わずに、その地区統一候補ぐらいに調整しないと難しいんでしょうね。議員なんていてもいなくても同じような人もいますからそこらへんはどうなんだか。
posted by ニュースだいすき at 19:17 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転手寝坊で電車が運休

JR大宮駅で運転士が寝坊、「湘南新宿ライン」が1本運休

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000305-yom-soci

 23日午前8時55分ごろ、JR高崎線大宮駅(さいたま市)で、小田原発籠原行き快速「湘南新宿ライン」(15両)が、発車時間を過ぎても交代する男性運転士(33)が寝坊して現れず、運休した。
 乗客約600人は後続の電車に乗り換えた。
 JR東日本大宮支社によると、寝坊した運転士は、さいたま市北区の乗務員宿泊施設で寝ていたが、「自動起床装置をセットしたが、別の社員が切ってしまった」と話しているという。このトラブルで、この快速を含めて2本が運休するなどして、約3200人に影響した。 (読売新聞)

自動起床装置といえば体が持ち上がってきて目が覚めてしまうという機械で、一般にも販売されていて結構いい値段したような感じがします。装置を切っていなければおきたのでしょうけど、結構遅い時間ですよね、何時まで起きていたのでしょう。お粗末です。
ラベル:JR大宮駅
posted by ニュースだいすき at 19:13 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙でひっくり返って撤回

東洋町の沢山町長が撤回申し入れ=核廃処分場調査は白紙に−高知

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000087-jij-soci

 高知県東洋町の高レベル放射性廃棄物最終処分場問題で、沢山保太郎町長は23日、事業主体の原子力発電環境整備機構の山路亨理事長に対し、前町長による候補地調査への応募を撤回したいと電話で伝えた。山路理事長は「取り下げの方向で進める」と応じ、5月にも始まる予定だった全国初の調査は白紙となることが確実となった。(時事通信)

選挙で反対派の候補者が当選し町長になったため、結局撤回となったようです。そりゃ住民は普通に反対するでしょうから当然の結果といえば当然の結果。さて、これで高レベル放射性廃棄物最終処分場問題は振り出しに戻ってしまいました。
ラベル:高知県東洋町
posted by ニュースだいすき at 19:08 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリティ長嶋も議員になっちまった

プリティ長嶋氏がトップ当選=千葉・市川市議選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000005-jij-pol

 千葉県市川市議選(定数42)で22日、無所属新人でタレントのプリティ長嶋氏(52)=本名・片岡馨=がトップ当選した。同氏は元千葉県水道局職員。プロ野球巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(71)の物まねでお茶の間の人気を博した。
 選挙戦では、心停止した急病人に電気ショックを与えて蘇生(そせい)を図る医療機器「AED(自動体外式除細動器)」の普及などを公約として掲げた。 (時事通信)

そもそも、元千葉県職員という経歴が意外でした。これも有名人だからトップ当選なんでしょうね。あとは、どれだけきちんと仕事をするかで今後が決まるのかな。
ラベル:千葉県市川市
posted by ニュースだいすき at 06:24 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姿を見なくなったと思ったらこんなところに

元キャスターの真山さん初当選=東京・調布市議選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000006-jij-pol

 東京都調布市議選で22日、日本テレビ系ニュース番組「ニュースプラス1」などのキャスターを務めたジャーナリストの真山勇一さん(63)=無所属・新、自民推薦=が初当選した。定数28を36人が争う激戦の中、トップ当選を果たした。(時事通信)

さすがに有名人だけのことはありますね。トップ当選ですか。でも、その後の行動で2期目はどうなるかわかりませんよ。そもそもずっと市議会議員を続けるのかどうかわかりませんけどね。



ラベル:調布市
posted by ニュースだいすき at 06:20 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

