2007年04月22日

無効票が多すぎ

長崎市長選で無効票が大量発生=超短期決戦に戸惑い−統一地方選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000070-jij-pol

 選挙期間中に現職が銃撃され死亡するという異常事態の中行われた長崎市長選では、期日前投票で多数の無効票が発生したり、補充立候補者の選挙活動が実質3日にとどまったりするといった問題点が浮上。有権者の間からは、不満や戸惑いの声が上がった。
 伊藤市長が死去したのは告示日から3日後に当たる18日。市選挙管理委員会によると、前日までに有権者数の約2%に当たる7354人が期日前投票を済ませており、その多くが伊藤氏に投票したとみられる。公職選挙法の規定では「伊藤票」は無効となるが、他の候補者への票は有効のままとなり、伊藤氏に投票した有権者の間から不満の声が上がっている。 (時事通信)

長崎市長 田上富久氏が当確だそうです。元市職員でしたっけ。世襲は反対としても、元市職員を選択したということはどうなるんでしょうね。しかし、期日前投票で故伊藤氏に投票して無効になった票がかなりあるようですから、当選したといってもその点をよくふまえて今後行動しないと、反発を食らうことになるでしょう。
ラベル:長崎市
posted by ニュースだいすき at 23:54 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚生労働省の方針転換

ジェネリック医薬品優先使用、厚労省が処方せん様式変更へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000101-yom-pol

 厚生労働省は、新薬と有効成分は同じだが価格が安いジェネリック医薬品(後発医薬品)の普及を促進するため、医師が患者に薬を処方する際、これまでは新薬の使用が「標準」だったのを、後発医薬品を「標準」に転換する方針を固めた。(読売新聞)

今までの処方箋は新薬使用が標準だった訳ですから、当然のように新薬を処方するわけです。テレビのCMにあるように「ジェネリックにしてください。」なんて患者が医者に言うことは普通無理でしょう。今後は逆にジェネリックが標準になるわけですから、当然のように新薬使用が低くなる、のだろうか。レセプトの審査とかでいろいろ出てきそうな感じですね。
ラベル:厚生労働省
posted by ニュースだいすき at 23:46 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸能界斬りの裏側

和田アキ子、SMAPの次はKAT-TUNを食う!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000001-oric-ent&kz=ent

 今年の2月にTBS系で放送され、「SMAPを食った」と言われるほどの高視聴率を記録した『和田アキ子殺人事件』。そのDVD発売を記念した握手会&トークイベントが22日(日)にHMV渋谷店で行われ、“芸能界のご意見番”の和田アキ子が様々な芸能界の問題をズバッと斬った。(オリコン)

テレビ放送では最後のオチだけわかればいいやとおもって、その頃だけ観ました、犯人とその理由に笑ってしまいましたけどね。でもあれをDVDにまでするんかいな、と思ってしまいました。
芸能界のご意見番みたいな感じになっていますが、この前の誰かの年齢詐称の時の話みたいにまた裏側があったりしてね。
ラベル:和田アキ子
posted by ニュースだいすき at 23:35 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参議院福島補選では民主が確保

<参院福島補選>民主の増子氏が初当選 自民・山口氏ら破る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000035-mai-pol

 前職の知事転身に伴う参院福島補選は22日投開票され、民主新人の増子輝彦氏(59)が、自民新人の山口勇氏(69)、共産新人の宮本しづえ氏(54)を破り初当選した。増子氏は衆院議員3期の知名度を生かし、民主の議席を守った。
 増子氏は主張の重点を格差是正に据えて与党批判を展開し、無党派層に加え自民支持層の一部も取り込んだ。山口氏は、安倍晋三首相や閣僚、与党幹部が福島入りしててこ入れしたが、出遅れが響いた。宮本氏は2大政党の議席争いに注目が集まる中、支持は広がらなかった。 (毎日新聞)

民主党新人といいつつも、実際は衆議院議員を3期やっていたわけなので、新人ともいえないような気がします。しかし衆議院の次が参議院、参議院の次は衆議院という感じで議員を続ける政治家が多いようですが、それは前歴があった方が強いのは理解できますが何か違うような感じがするな。

ラベル:福島県
posted by ニュースだいすき at 22:43 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美女と野獣

インパルス・堤下、年内結婚へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000000-oric-ent&kz=ent

 人気お笑いコンビ・インパルスの堤下敦が兼ねてから交際していたモデル・土岐田麗子と年内にも結婚することを22日(日)、一部スポーツ紙が報じている。
 2人は昨年秋に放送された日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』で共演。元々堤下のファンだった土岐田が番組内で“公開告白”。今年1月には海外の高級リゾート地で婚前旅行へ行くなど、愛を深めてきた。また、土岐田も今年2月に東京・原宿のスタジオで行われた公開生放送に出演時も「(交際は)順調です!」とコメント。昨年の藤原紀香&陣内智則の大物カップル成立以降、お笑い界には立て続けに“祝砲”が打たれた形だ。 (オリコン)

神内と藤原紀香は美男美女?ですが、今回の堤下と土岐田麗子の件は美女と野獣でしょうか。お笑いも一生食っていけるのはごくわずかだと思いますが、きっちり生き残って一生食わせられるぐらいじゃないと逃げられたりして。
ラベル:土岐田麗子
posted by ニュースだいすき at 22:38 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インパルス堤下も結婚

インパルス堤下が人気モデルと結婚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000017-nks-ent&kz=ent

 お笑いコンビ、インパルスの堤下敦(29)と人気モデル土岐田麗子(22)が年内にも結婚することが21日、分かった。関係者によると、2人は今秋に挙式、披露宴を行いたい意向で、現在、式場を探しながら日程の最終調整に入っている。(日刊スポーツ)

今年の秋に挙式披露宴となるとぼちぼち押さえないと無理ですよね。しかし、結婚ラッシュですね〜。これでホモからすかれるキャラから引退だろうか。

posted by ニュースだいすき at 17:18 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キングコング梶原が結婚

キングコング梶原が6・23挙式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000015-nks-ent&kz=ent

 お笑いコンビ、キングコングの梶原雄太(26)が、交際中の元モデルAさん(21)と6月23日に東京・港区白金のレストランで挙式、披露宴を行うことが21日、分かった。テレビ局関係者、フジテレビ系のレギュラー番組「はねるのトびら」の共演者や友人など招待客を絞って行う予定。梶原は、04年4月に一般人の前妻と離婚しており、再婚。すでにAさんは妊娠中で今秋出産予定。婚姻届は出産までに出す予定だ。(日刊スポーツ)

2004年に離婚して2007年に結婚って、3年前に離婚していたということは23歳ぐらいですか。下手すると26歳じゃまだ初婚もしていない男性も多いと思いますがすごいですな。しかも21歳の元モデル、さすがに引退していると実名出ませんか、とできちゃった結婚ですからねたいしたものです。また離婚とならないようにがんばってもらいたいものです。
ラベル:梶原雄太
posted by ニュースだいすき at 17:15 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の身は自分で守るしかない?

<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000074-mai-soci&kz=soci

 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。
(毎日新聞)

車掌などに通報できなかったとしても警察などに携帯電話があるのだから通報するなりなんなりできなかったのだろうか、といってもその場に私がいたらどうなるかわかりませんけどね。しかし、こういう鬼畜野郎も裁判となると何年後かには出所してくるわけで、また犯行を繰り返すのではないだろうか。
ラベル:大阪府
posted by ニュースだいすき at 16:27 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすでに2年

被害者とJR、埋まらぬ溝=事故後対応に憤り−福知山線事故2年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000041-jij-soci

 107人の死者と562人の負傷者を出した福知山線脱線事故から、25日で満2年を迎える。一部の遺族はJR西日本と示談に応じたが、同社の事故後の対応で傷ついた遺族、負傷者は多い。「どこまで愚弄(ぐろう)するのか」。痛手から立ち直るどころか、溝が深まっているのが現実だ。(時事通信)

これだけ時間が警戒しても、対立関係がつづいているとなると和解は永久にないのではないでしょうか。あまりにも対応がお粗末すぎるのではないかな、JR西日本は何を考えているのだろう。
喉元過ぎれば熱さを忘れるって程度の事故じゃないですよ。
ラベル:福知山線
posted by ニュースだいすき at 16:24 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

