2007年04月21日

立てこもってその後はどうする

発砲 町田のアパートにろう城して撃つ、相模原で男性死亡


 20日午前、東京都町田市と隣接する神奈川県相模原市内で相次いで拳銃発砲事件があった。相模原市内で発砲した男が町田市内の都営アパートに立てこもったとみられ、駆けつけたパトカーに向け拳銃9発を発砲した。相模原市では撃たれた男性が死亡した。警察当局によると、立てこもっている男は極東会系暴力団組員(36)で、撃たれた男性は同組幹部(37)とみて確認を急いでいる。組内の内輪もめが原因で、組員が幹部を相模原市内のコンビニで銃撃。その後、町田市内の自宅にたてこもったとみられる。警視庁はアパートを取り囲み説得を続けている。(毎日新聞)

結局どうなっているんでしょうか。拳銃9発発射じゃ普通の銃ではすでに弾は無くなっているはずですから予備があるってことですね。やくざの争いでここまでやりますか・・・説得に応じて、その後刑務所に入ってどうなるやら、ですからどうなんだろう。
ラベル:町田市
posted by ニュースだいすき at 01:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若村麻由美これからどうする

若村麻由美さん夫急死…書面で「今はボーッとした頭」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000005-ykf-ent

 女優の若村麻由美さん(40)の夫で、宗教団体「釈尊会」の小野兼弘会長(54)が急死していたことが20日、分かった。若村さんは夕刊フジなどに直筆のファクスを寄せ、「今はまだボーッとした頭なので、今しばらく、そっとしていただけるとありがたく存じます」とコメントしている。 (夕刊フジ)

巨漢と美女の異色の組み合わせとして有名でしたが、旦那の方が肝不全?で無くなったそうです。肝不全ということはガンだったのかはたまた・・・なんでしょう。いろいろ金銭トラブルもありましたし、残された宗教団体ってのもありますから今後どうなるんでしょうね。
posted by ニュースだいすき at 00:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

やっぱり復帰・赤西

KAT−TUN赤西なぜ復帰? きょう緊急会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000002-ykf-ent&kz=ent

 昨年10月から芸能活動を休止し、米ロサンゼルスに語学留学をしていた6人組み人気アイドルグループ「KAT−TUN」の赤西仁(22)が帰国し、きょう20日午後、都内で緊急復帰会見を開く。留学は、当初、「半年間」としながら、休業会見の際には、「期間は分からない」などと話し“無期限”もにおわせていた赤西。突然の帰国、復帰の理由は? (夕刊フジ)

結局赤西を抜きにして5人では人気が低迷していたから戻したってことじゃないんですか。確かに陰が薄かったですよね。
posted by ニュースだいすき at 21:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免職と停職は大違い

大阪市職員の学歴詐称1141人に 大卒を高卒 安定求め受験

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000028-san-soci&kz=soci

 大阪市が進めている職員の学歴詐称調査で、市は20日、中間まとめを明らかにした。これまでの調査で詐称を申告した市職員は本庁職員で700人以上だったが、区役所職員を含め申告者は計1141人になった。多くは大学卒を高校卒と偽って高卒資格の採用試験を受けていた。詐称の理由は「安定した職業につきたかった」などが多く、市職員の高待遇がこうした事態を招いたとみられる。市は詐称を自己申告した場合は停職1カ月の懲戒処分と決めている。行政機関で一度に1000人規模の停職処分が出るのは極めて異例。(産経新聞)

停職1月で済むならば、ということで皆こぞって申告したわけですが、本来の地方公務員法から考えると資格要件に満たないわけですから今までの給与は返還しなくていいにせよ免職じゃなかったでしたっけか。よくしりませんけどね。ですが1000人以上とはすごいですね〜。大阪市といえば随分待遇がいいといわれていましたからそういうこともあったのでしょう。さて、他はどうなのか。


ラベル:大阪市
posted by ニュースだいすき at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新垣由衣ポッキーCMに出演

新垣由衣、浪速でセクシーに弾けた!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000014-oric-ent&kz=ent

 “今年もっとも飛躍する18歳”の1位に輝いた女優・新垣由衣が来週24日(火)から江崎グリコ『ポッキー』の新CMに出演することが、このほど分かった。(オリコン)

顔を見れば「あー」って感じですが、名前だけじゃさっぱりわかりませんでした。ポッキーのCMに出演ですから全国区ですね。これから飛躍することを期待しています。
posted by ニュースだいすき at 06:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お粗末な審判

退場処分に不手際も=井野審判部長−プロ野球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000237-jij-spo&kz=spo

 19日のヤクルト−横浜戦でヤクルトの古田監督に退場処分を下した責任審判の井野審判部長は、「(古田から)危険球の説明をしてくれと言われ、『球審の最終的な判断』と答えたら、『そんなんで納得できるか』と言ってきた」と暴言と判断した経緯を説明した。同監督は直前にも「お前ら常識持ってるのか。(球速が)何キロ出てたか言ってみろ」と詰め寄っていたため、一連の言動から退場を命じたという。
 ただ、警告試合の宣告なしに遠藤を危険球退場としたことに、「石川が盗塁し、遠藤が内川に死球を与えたときに考えてみるべきだった」と話し、審判団の手際の悪さを認めた。 (時事通信)

古田監督も退場処分とはねー。球審の最終的な判断といわれればそりゃ納得できないと普通いうでしょう。それで暴言とされてしまうのはいかがなものでしょう。本当に主観的な判断ですね。お粗末です。

posted by ニュースだいすき at 06:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補充立候補が2名

長崎市長選、2氏が補充立候補…新人5人の争いに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000012-yom-pol&kz=pol

 長崎市長選(22日投開票)の補充立候補の受け付けは19日午後5時で締め切られ、伊藤市長の長女の夫で新聞記者・横尾誠氏(40)と元市課長・田上富久氏(50)の新人2人が立候補を届け出た。

 ほかに、無所属新人の大学非常勤講師・前川智子氏(59)、共産党新人の前市議・山本誠一氏(71)、無所属新人の主婦・前川悦子氏(57)の3人が既に立候補しており、市長選は5人の争いとなった。 (読売新聞)

補充立候補で伊東市長の娘婿?だけじゃなくてもう一人立候補者が出てくるとは思いませんでした。便乗なのかどうなのかはわかりませんが…


ラベル:長崎市
posted by ニュースだいすき at 06:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすが銃社会アメリカ

乱射凶器の銃、購入手続きは数十分「書類そろっていた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000411-yom-int

【ブラックスバーグ(米バージニア州)=白川義和】米バージニア工科大学で銃乱射事件を起こして自殺した韓国人学生チョ・スンヒ容疑者(23)は、犯行の約1か月前に同大の隣町で、凶器の銃を1時間足らずの手続きで買っていたことが分かった。

 販売店の店主は18日、同容疑者の購入時の態度や手続きには何の問題もなかったと語った。

 バージニア工科大から車で約40分。バージニア州ロアノークの銃器店「ロアノーク小火器」の店主ジョン・マーケルさん(58)は、チョ容疑者について、「運転免許証、小切手帳、移民帰化局のカードと、必要な書類はそろっていた。精神面で問題があるとの申告もなかった」と振り返った。(読売新聞)

そりゃ銃を買う奴が自分で精神面に問題があるなんていうわけないだろうに。結局必要なものがそろっていて金があれば誰にでも売るっていうことだろ。しかし、こうも簡単に銃が手に入ってしまうのはどうなんだろうか。
posted by ニュースだいすき at 00:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無口だから問題だとはいえないだろ

チョ容疑者「無口な子供だった」=祖父が証言−米大学乱射・韓国通信社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000145-jij-int&kz=int

【ソウル19日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは19日、米バージニア工科大学で起きた乱射事件のチョ・スンヒ容疑者(23)の母方の祖父が「(容疑者は)生まれたときは賢そうに見えたが、幼いころから無口で、親を心配させていた」と語ったと伝えた。(時事通信)


チョ容疑者の祖父の発言ですが、無口だからといってそういう犯行をみな行うとは限らないはずで、結局今回の件にはあまり関連性がないような気がしますけどうどうなんだろう。
ラベル:韓国
posted by ニュースだいすき at 00:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

異様で片づけられない問題

米乱射容疑者、銃撃の「空白の時間」にビデオ製作か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000108-yom-int&kz=int

【ブラックスバーグ(米バージニア州)=白川義和】「お前たちはおれの心を破壊し、魂を奪い、良心を焼き尽くした」――。32人が犠牲になった米バージニア工科大乱射事件で、犯行後に自殺した韓国人学生チョ・スンヒ容疑者(23)は、銃撃の合間に「犯行声明ビデオ」や銃を掲げた写真をテレビ局に送りつけていた。
 社会への恨みを延々と語り、蛮行を正当化する映像から、同容疑者の異様さが改めて浮き彫りになった。 (読売新聞)

社会への恨みから、凶行を正当化するというのは異様といえば異様ですが、そこまで至る過程を解明しないとまた同じことが繰り返されてしまうのではないか。



posted by ニュースだいすき at 21:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり死んだって…

長崎市長射殺 「背後から2発」供述 城尾容疑者謝罪の言葉なく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000031-san-soci

 長崎市の伊藤一長市長射殺事件で、逮捕された山口組系水心会(解散)会長代行、城尾哲弥容疑者(59)が長崎県警の調べに対し、「市長を殺すつもりで背後から拳銃2発を撃った」と供述していることが19日、わかった。取り調べの中で市長が死亡したことを伝えられると、「ああ、やっぱり死んだのですね」と淡々と応じ、謝罪の言葉などはなかったという。(産経新聞)

うーん、「やっぱり死んだのですね」ってことばからするに、よほど確実に殺したのだと確信していたのだろう。しかし、謝罪の言葉も無し、動機はいろいろと報道されているものの、なんかあまりにもできすぎているような感じがしないでもないです。
市長選挙の結果がどうなるんでしょうね。
ラベル:長崎市長 長崎市
posted by ニュースだいすき at 21:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潮干狩りで水死

潮干狩りの3人死亡=海に取り残される−沖縄

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000221-jij-soci&kz=soci

 18日午後2時10分ごろ、沖縄県読谷村の残波岬沖約2キロの岩場で潮干狩りをしていた人から「岸に戻れなくなった」と、第11管区海上保安本部(那覇)に通報があった。同本部などが13人を救出したが、うち2人が搬送先の病院で死亡した。
 また、同2時半ごろには、同県恩納村の瀬良垣ビーチで沖の岩場を歩いていた3人のうち1人が見えなくなったと付近住民から通報があった。消防隊員が岸から約200メートルの海中で男性を発見。病院に運ばれたが、死亡が確認された。
 県警によると、残波岬沖に取り残され死亡したのは、宜野湾市新城の会社社長新城繁光さん(53)と沖縄市高原の大工田原武治さん(69)で、瀬良垣ビーチ沖が北谷町上勢頭の無職高江洲昌一さん(74)。いずれも水死とみられる。(時事通信)

てっきりどこかの観光客かと思えば沖縄県内の方ですね。それしか思ったことは特にないんですが・・・
ラベル:沖縄県読谷村
posted by ニュースだいすき at 06:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前から要注意人物だったみたいですね

<米大学乱射>チョ容疑者 ストーカー行為で一時、施設に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000001-mai-int&kz=int

 米バージニア工科大学当局は18日、銃乱射事件で自殺した韓国人学生のチョ・スンヒ容疑者(23)に、05年に女子学生からストーカー行為などで苦情が寄せられ、学外の治療施設に一時入所していたと発表した。また、米メディアは同日、同容疑者の遺体近くで大学校舎の爆破を予告する脅迫状が見つかっていたと報じた。(毎日新聞)

ストーカー行為で施設に入っていたようですが、結局治らなかったみたいですね。それがわかっていたからといって今回の乱射事件が回避できたのかどうか、って話ではありますが・・・
posted by ニュースだいすき at 06:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人も切れやすい?

【中国】米大学銃乱射事件:ネット反発「人種差別では?」

 米バージニア工科大学で16日に起きた銃乱射事件を受けて、中国三大ポータルサイトの新浪網は専用の掲示板を開設した。

 32人が殺害され容疑者の男が自殺するという大事件を受け、中国の新聞やポータルサイトは17日、相次いで特集コーナーを設け、「アジア系の犯行との情報がある」などと伝えた。午前10時過ぎに中国の大手紙が米国メディアを引用し、「犯人は中国人留学生の可能性がある」と速報。多くのメディアがこれに追随し、中国人犯行説が拡大した。しかしその後、現地警察は韓国人留学生の犯行と発表した。 (サーチナ・中国情報局)

当初アジア系学生という報道がされていたところで、中国人留学生の可能性もある、という情報がでたところから中国でそれに噛み付き始めたようです。結局韓国人だったんだからそれでいいじゃ仲居かと思うのですが。謝罪しろってのはいいすぎでしょう。情報が錯綜するのは仕方ないことですし、中国人じゃないならそれでいいじゃないのか。やっぱり中国人もあれなのか。
posted by ニュースだいすき at 00:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

1割のみ認定

<ラベル印刷機発明>ブラザーに3700万円支払い命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000092-mai-soci

 「ピータッチ」や「テプラ」などのラベル印刷機を発明したブラザー工業の元社員、酒井隆司さん(47)と社員の結城英治さん(45)が計4億円の発明対価を求めた訴訟で、東京地裁は18日、約3700万円の支払いを命じた。裁判長は判決で「会社の組織的貢献も大きい」と指摘し、支払額を請求額の1割弱と算定した。(毎日新聞)

4億円の請求で約1割の認定となりましたが、会社の組織的貢献が大きいとしても、発明のひらめきは個人の頭だとおもうのだが、やはり裁判所は企業に有利なのだろうか。

posted by ニュースだいすき at 23:39 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公開してどうなるやら

全編、下ネタ、糞尿ネタで訴訟の嵐の問題作! お蔵入り寸前公開に!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000024-flix-movi&kz=movi


 2006年に全米で公開され、上映館が1000以下だったにもかかわらず、ボックスオフィス2週連続1位を記録し、全世界24か国でボックスオフィスナンバーワンを飾った衝撃のコメディ映画『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』が日本でのお蔵入りから一転、急きょ公開が決定した。(シネマトゥデイ


名前だけは聞いていましたが、あまりにひどすぎるとそれはそれで芸術になるんだということの現われかもしれません。笑
posted by ニュースだいすき at 23:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すんなり出てきた後継候補

伊藤氏の娘婿、長崎市長選に立候補を表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000111-yom-pol&kz=pol

 長崎市長選(22日投開票)に立候補していた伊藤市長の死亡を受け、後継候補として、伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)が18日、立候補を表明した。

 ここで娘婿の登場ですね、弔い合戦となったら当選してしまうのではないでしょうか。
ラベル:長崎市
posted by ニュースだいすき at 23:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはり闇があるのか・・・

城尾容疑者 市の対応逆恨みか 賠償交渉、融資制度に不満

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000023-nnp-l42

 市長の命を奪う凶行に駆り立てた動機は何だったのか‐。伊藤一長・長崎市長射殺事件で逮捕された城尾哲弥容疑者(59)は4年前に市道で乗用車事故を起こし、市職員に執拗(しつよう)な抗議や賠償要求を繰り返していた。当時、対応した市幹部は「人を殺すような行為に及ぶとは思いもよらなかった」と驚くが、城尾容疑者を知る関係者からは「市の対応に不満を募らせ、市長に逆恨みをしたのではないか」との指摘も出ている。

 18日未明に記者会見した同市の池田敏明・企画部理事(前道路維持課長)らによると、城尾容疑者は2003年2月、市道工事現場で乗用車を破損。市は損害賠償を求める城尾容疑者と業者の交渉を仲裁した。

 交渉で城尾容疑者は要求額を最終的に二百数十万円につり上げた。面会、電話それぞれ30回以上に及んだ交渉は平行線となり、城尾容疑者が時折声を荒らげる場面もあった。市は長崎署に相談し、05年1月、「不当要求に当たる」として市側が交渉を打ち切ったため、城尾容疑者は姿を見せなくなったという。

 池田理事は「城尾容疑者が市長に面会を求めることはなかった。それから2年間、何の音さたもなく、いきなりあんな犯行に及ぶなんて考えられない」と首をひねる。

 当時、城尾容疑者から相談を持ち掛けられた松尾千秋弁護士(長崎市)によると、城尾容疑者は数年前に知人が経営する建設会社に対し、市の融資制度が適用できなかったことにも不満を漏らしていたという。

 「(城尾容疑者は)強情な人間だった。市職員の対応の悪さを、トップに自分が認めてもらえないと解釈し、市長を逆恨みした可能性もある。自分の言っていることが正しい、命懸けでもやるという虚勢を示したかったのでは」。松尾弁護士は事件の背景をそう見ている。(西日本新聞夕刊)

損害賠償問題からこじれて逆恨みにしては随分と時間が経過しすぎているような感じがありますね。かといって本人は多分それ以外の理由があったとしても語ることはないでしょう。しかし、日本もやあり物騒な社会となってしまいました。


ラベル:長崎県 長崎市
posted by ニュースだいすき at 23:28 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆弾まで用意?

<米大学乱射>チョ容疑者の遺体近くに爆弾・爆発の脅迫状

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000066-mai-int

【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニア工科大学での銃乱射事件で自殺した韓国籍の同大4年生、チョ・スンヒ容疑者(23)の遺体近くで、爆弾を仕掛け、爆発させると警告する趣旨の脅迫状が見つかっていたことが分かった。複数の米メディアが18日報じた。警察当局は同容疑者が書いたものとみている。事件前の3週間で2度にわたり同大で起きた爆弾騒ぎとの関連も捜査している。
 州警察当局の報告書によると、脅迫状は16日に2度目の銃撃が起きた講義棟で、チョ容疑者や犠牲者の遺体のそばで見つかった。報告書は脅迫状の具体的な内容には触れていないが、「容疑者が書いたと考えるのが妥当だ」と指摘している。
 乱射があった講義棟の一部出入り口は鎖で封鎖されていたことが分かっているが、チョ容疑者の寮の部屋から鎖や南京錠も押収された。犯行の計画性を示す新たな材料である可能性もある。
 一方、チョ容疑者に詩を教えていた教官はニューヨーク・タイムズ紙などに対し、英語専攻だった同容疑者が授業で書いた作品の内容に懸念を抱き、05年10月に学内警察や大学当局などに相談していたことを明らかにした。当時は、暴力を振るうなどの直接的な脅威行動を取っていなかったため、介入は難しいと判断されたという。
 同容疑者は室内でもサングラスをかけて帽子を目深にかぶるなどしていたという。ほとんど話をせず、作品の「異様さ」もあって、同級生が怖がって授業での同席をしぶることもあった模様だ。 (毎日新聞)

銃撃だけじゃなくて爆弾まで用意していたとなると、本当に用意周到ですね、いったい何が彼をそこまで駆り立てたのでしょうか。韓国人特有の火病ですか?
posted by ニュースだいすき at 19:32 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失恋が原因ではなく…

学生ののしるメモ書き、金持ちへの反感か…米の乱射容疑者

【ブラックスバーグ(米バージニア州)=大塚隆一】米バージニア州西部ブラックスバーグの州立バージニア工科大学で16日午前起きた銃乱射事件で、犯行後に自殺した韓国人学生チョ・スンフィ容疑者(23)は学内の寮の自室に、周囲の学生を「道楽者」「金持ちの息子」などとののしるメモ書きを残していたことが分かった。

 米紙シカゴ・トリビューン(電子版)が17日伝えた。

 同紙によると、チョ容疑者にはこのメモ書きのほかにも、女性に対するストーカー行為や寮への放火騒ぎなど様々な問題行動があった。また、チョ容疑者は人付き合いがほとんどない影の薄い存在で、同じ寮に住んでいながら、「見たことがない」と話す学生もいた。大学当局者も、「彼は孤独を好む人物だった」と述べた。(読売新聞)

影の薄い人物の方がキレたときは恐いという典型でしょうか。しかし、当初は失恋による凶行とかいわれていましたが、実際の所は金持ちへの反発によるものだったようです。ある意味で歴史に名前を残した容疑者ですが、米国の韓国人社会にはかなり大きな影響があるでしょう。
posted by ニュースだいすき at 18:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

