2007年04月26日

本当に空き交番ゼロなのか?

警察庁、空き交番ゼロ達成…住民実感なし「巡回中多い」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000108-yom-soci&kz=soci

 警察庁は26日、警察官の不在が常態化している「空き交番」について、「全国ですべて解消された」と発表した。
 2004年からの3年間に、統廃合により全国で約300の交番を減らす一方、交番勤務員を約4400人増やしたことで実現したとしている。ただ、依然として、事故対応などで警察官が不在になることはあり、同庁では「警察官OBの交番相談員をさらに増やすなどして、住民に不安感を与えないようにしていきたい」としている。
 交番勤務は通常、3交代制(警視庁は4交代制)で、1交番に6人以上が配置されており、常時2人以上勤務するのが原則になっている。勤務員数がこれに満たない交番のうち、事件発生など取り扱い件数が多く、勤務員の不在が常態化している交番を、警察庁は「空き交番」と呼んでいる。 (読売新聞)

私もよく、不在の看板がかかっている交番をよく見かけるのですがあれでは意味がないですよね。今回の発表は大本営発表という感じで、実質が伴っていない感じがします。警視庁では警察官OBを配置したりしてやっているようですが、今後の大量退職者が出てくる中でどうやっていくのでしょうね。
posted by ニュースだいすき at 23:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お粗末な総理経験者

<民主案に「賛成」>森、小泉氏、ダイエット論議に熱中し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000104-mai-pol

 26日の衆院本会議で、自民党の森喜朗元首相と小泉純一郎前首相がダイエット論議に熱中のあまり、民主党提出法案に「賛成」してしまうハプニングがあった。民主党議員から「ありがとう」との声が飛ぶ一方、与党席には苦笑いが広がった。(毎日新聞)

確か国会の座席は当選回数が多くなるほど後ろにいくという話を聞いたことがありますが、その最後部でよく様子も見えると思われる場所で、そういうお粗末なことをやっているのではね。しかも総理経験者がそんなことでは、国会議員の程度なんてしれたものでしょう。こんなあほに税金を投入しているのかと思うとあほらしい。
posted by ニュースだいすき at 23:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辻希美降板

辻希美さんが体調不良で舞台降板

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000211-jij-soci

 5月4日から始まる舞台「何日君再来(イツノヒカキミカエル)」に出演予定だった元「モーニング娘。」の辻希美さん(19)が、急性胃腸炎による体調不良のため降板すると、26日所属事務所が発表した。
 辻さんは、東京・日生劇場と大阪・梅田芸術劇場で行われる計26公演のうち11公演にテレサ・テン役で出演予定だった。代役は、「モーニング娘。」メンバーの吉沢ひとみさん(22)さんとダブルキャストの石川梨華さん(22)が務める。(時事通信)

急性胃腸炎ってのはなんでしょうか。ストレスによるものかな。最近は自分以外のことで注目されていろいろありましたからね。交番というのは本人にとってもかなりの痛手だと思われます。
ラベル:辻希美
posted by ニュースだいすき at 23:21 | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャンダルまみれのファン・ビンビン

スキャンダルまみれのファン・ビンビン、人気番組出演に疑問の声―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000020-rcdc-ent&kz=ent

2007年4月24日、女優のファン・ビンビン(範氷氷)が、中国の超人気男性スターオーディション番組『加油!好男児』の審査員の一人に選ばれた。しかし、ヴィッキー・チャオ(趙薇)の裏金工作疑惑をマスコミに流したと報じられているファン・ビンビン。彼女がこの時期に人気番組の審査員に選ばれた事に、疑問の声があがっている。(Record China)

スキャンダルまみれでも芸能界で生き残っていればそれだけの価値があるってことでしょう。日本にも似たような芸能人がいましたね…
ラベル:中国
posted by ニュースだいすき at 06:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またこの問題ですか

TBS「TBS株か球団手放すしかない」楽天に文書通告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000414-yom-soci&kz=soci

 TBSの井上弘社長は25日の記者会見で、同社株を20%超まで買い増す意向を表明した楽天に対し、「(同一企業による複数球団の株式保有を禁じた)野球協約の違反状態を全く無視する行為だ」とする申し入れ書を送付したことを正式に表明した。
 横浜ベイスターズが近く、日本プロ野球組織(NPB)に協約違反問題の見解を照会する見通しだ。
 井上社長は楽天が取るべき行動として、「(TBS株を手放すか、球団を手放すか)二つに一つしかない」と述べた。申し入れ書では、「楽天の順法精神や企業体質、プロ野球の公共性に対する理解・配慮の欠如に深刻な懸念を持たざるを得ない」と買い増しの動きを強く批判した。 (読売新聞)

TBSは相変わらず楽天と敵対しているようです。確かに普通に考えれば歓迎すべき相手とも思えませんけどね。楽天もかなり台所事情が苦しいと思われるのですが相変わらず強気な行動をとっています。その根拠は何なのかしりたいところです。

ラベル:TBS 楽天
posted by ニュースだいすき at 06:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまみ枝豆の奥さんケガする

江口ともみさん、TBS番組ロケ中に事故で大けが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000186-sph-ent&kz=ent

 「たけし軍団」のつまみ枝豆(48)の妻で、タレントの江口ともみさん(39)が25日午後1時半ごろ、栃木・那須町の那須バギーパークで行われたTBS系「第二週刊アサ(秘)ジャーナル」のロケ中、4輪駆動のバギーを運転中に木製の柵にぶつかり、右腎損傷の大けがを負っていたことが分かった。
 TBSによると、江口さんはカーブを曲がりきれずに柵にぶつかり、バギーから放り出された。腰を強打しており、すぐに救急車で搬送されたが、現在も絶対安静の状態が続いている。意識はしっかりしているという。同局広報部は「当社番組の収録中の事故であり、大変申し訳なく思っております。江口さんと関係者の皆様には深くおわび申し上げます」とコメントしている。 (スポーツ報知)

あーつまみ枝豆の奥さんなんですね。それは知らなかった。カーブを曲がりきれずに激突ってことは本人の不注意ってことなんでしょうかね…。しかし今も絶対安静の状態ってどこまでのひどい状況なんでしょうか。
posted by ニュースだいすき at 00:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼井優が激ヤセらしい

蒼井優に激ヤセ疑惑!? 売れっ子女優に心配の声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000015-flix-movi&kz=movi

 24日、2006年度に発表されたDVDとビデオソフトの中から、特に人気を集めた作品を表彰する「第20回DVDでーた大賞 授賞式」が都内ホテルで行われた。
 会場の注目を一身に集めたのは「ベスト・タレント賞」を受賞した、まさに今“旬”の女優、蒼井優。蒼井は、2006年にDVDリリースされた出演作品が『星になった少年』『男たちの大和 YAMATO』など6本、映画は『ハチミツとクローバー』『フラガール』など4本、ほかにテレビドラマや現在公開中の『蟲師』を合せると、昨年から今年にかけて12本もの映像作品に出演する売れっ子ぶりで、その活躍が評価されての受賞となった。(シネマトゥデイ)

最近ギャラが高騰しているとか週刊誌の記事にもありましたが、かなりの売れっ子のようですね。映画にそれだけ出演している女優も珍しいでしょう。しかし、やせすぎってのは仕事のやりすぎでしょうかね。ほどほどにしないと体壊すだけなんですが…
ラベル:蒼井優
posted by ニュースだいすき at 00:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TBSはケガする番組がお好き?

<TBSロケ事故>バギー運転の江口ともみさん、腎臓損傷 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000113-mai-soci&kz=soci

 25日午後1時40分ごろ、栃木県那須町の那須バギーパーク内でTBSの深夜番組「第二アサ(秘)ジャーナル」のロケ収録中に、タレントの江口ともみさん(39)が、運転していた大人用バギー(125CC)から転落し、コース脇の木製のさくに右脇腹を強打した。病院に搬送されたが、右腎臓を損傷し全治2週間のけが。 (毎日新聞)

サスケといい、TBSはなにやらケガをするものがお好きなようです。ですが、大人用のバギーってそんなに簡単に転落するものなのだろうか。本人の不注意もありそうですね。しかしTBSなのに朝日ジャーナルをぱくったようなタイトルの番組ですか。
posted by ニュースだいすき at 00:25 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

循環取引で創業者一族退場

加ト吉、売上高水増し984億…君臨51年、加藤社長辞任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000114-yom-soci&kz=soci

 冷凍食品大手「加ト吉」(香川県観音寺市)グループが不明朗な「循環取引」を繰り返していた問題で、加ト吉は24日、外部調査委員会による調査報告書を公表し、一連の取引などによる連結売上高の水増しは2007年3月期までの6年間に総額984億円に上ることを明らかにした。
 回収困難な債権は約150億円に上るという。新たに東京支社による同様の取引も判明。背景には、会社設立以来、51年間にわたって君臨してきた加藤義和会長兼社長(71)のワンマン体制・同族経営の弊害などがあったと指摘した。
 加ト吉は同日付で、加藤社長ら取締役3人が引責辞任、大株主の日本たばこ産業(JT)出身の金森哲治副社長(58)が社長に昇格する人事を発表した。 (読売新聞)

51年間君臨ってことは20歳頃からずっとってことですね。そりゃまたすごい、創業者だとそんなものなのだろうか。これでJTの支配ってことになるんでしょうかね。しかしなぜJTが大株主。
posted by ニュースだいすき at 06:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図星だから激怒?

<安倍首相>長崎市長銃殺事件に絡む「週刊朝日」記事に激怒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000150-mai-pol&kz=pol

 安倍晋三首相は24日夜、「週刊朝日」最新号に掲載された、長崎市長銃殺事件の容疑者が所属する暴力団と首相秘書との「関係」に関する記事について「私や私の秘書が、この犯人や暴力団の組織と関係があれば、私はただちに総理大臣も衆院議員もやめる考えだ」と述べた。首相官邸で記者団に語った。 (毎日新聞)

安倍首相といえば宗教団体との関係とかいろいろあったかと思いますが、さすがに今回の件は世間でも注目されていることだし、反応しておかないとまずかったんでしょうね。そこまで言い切るということは本当に関係がないのか、それとも…


posted by ニュースだいすき at 06:23 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西川きよしの娘が出産

林繁和・西川かの子夫妻、第1子を出産

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000015-oric-ent

 西川きよし・ヘレン夫妻の娘でありタレントとして活躍する西川かの子が、第1子を出産したことがわかった。
 所属事務所によると、かの子は4月24日20時33分、大阪・豊中市内の病院で第1子となる女児(2858グラム)を出産。現在、母子ともに健康という。
 名前は千咲芸(ちさき)で、その由来は、千年咲くという桜の時期にちなんだことと、芸術的な可能性を開花させてほしいという願いを込めて、夫でシェフの林繁和氏とともにふたりで命名した。
 なお、現在のところ、かの子の仕事復帰時期、この件に関する会見等については未定という。(オリコン)

芸能人の子供はよくわからん、読み方がわからん名前をつけられたりするものですが、今度もうーん当て字でしょうか。西川かの子って誰かと思ったら西川きよしの娘だったんですね。
ラベル:西川きよし
posted by ニュースだいすき at 00:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華麗なる一族?

<小渕優子議員>妊娠5カ月を公表 「仕事はギリギリまで」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000111-mai-soci&kz=soci

 文部科学政務官の小渕優子衆院議員(33)=群馬5区=が24日、群馬県高崎市で会見し、妊娠5カ月であることを明らかにした。出産予定日は9月下旬。政務官の仕事は「ギリギリまでやりたい」という。夫はTBS社員で元同僚の瀬戸口克陽さん(33)。 (毎日新聞)

旦那は華麗なる一族のプロデューサーだかディレクターでしたっけ。一時話題になりましたね。しかし、産休ですか。橋本聖子が最初でしたっけ?やっぱり政治家の娘だから普通にTBSとか入れたんだろうね、普通には入れまい。

ラベル:小渕優子
posted by ニュースだいすき at 00:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片方には無罪、もう片方には無期懲役

「無罪は当然」=ルーシーさん事件判決で−織原被告弁護団

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000224-jij-soci&kz=soci

 会社役員織原城二被告(54)を無期懲役とする一方、ルーシー・ブラックマンさん=当時(21)=事件を無罪とした24日の東京地裁判決について、弁護団の塩谷安男弁護士は閉廷後、記者団に対し「ルーシーさん事件は証拠がなく、無罪は当然」と強調した。
 その上で、「もう1人に対する準強姦(ごうかん)致死の有罪と無期懲役の量刑は大変不満だ」と述べ、即日控訴した。(時事通信)

よくわかりませんが、一人への準強姦致死への有罪判決が出てそれには無期懲役、例のルーシー・ブラックマンさんの事件については無罪ってことですか。弁護団といいますから弁護士が何人いるんでしょう、確か織原被告はかなりの資産家ともいわれていましたからそれだけ維持できるんでしょうね。国選弁護人だったらどうなっていたのでしょうか。どちらにせよ即日控訴ですからまだまだ先が長そうです。
posted by ニュースだいすき at 00:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

今秋の結婚の報道を否定したが…

土岐田麗子、結婚報道に「いつかは本番が来る」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000000-oric-ent&kz=ent

 お笑い芸人・インパルス堤下敦と今秋に結婚すると一部スポーツ紙で報じられたJJモデル・土岐田麗子が24日(火)、都内で自身がPVに出演した歌手・竹仲絵里の新曲「黄色い花」発表会見に出席した。
 渦中の人物が登場することもあり、この日は10台以上のテレビカメラに、記者50名以上が詰めかける盛況ぶり。また、新曲も「結婚する友人に向け、幸せになって欲しい」(竹仲)というテーマで製作されており、PVのラストでは土岐田が結婚式の控え室でウェディング姿に。新郎が迎えに来るという際どいシーンを披露している( ウェディングドレス姿の土岐田麗子 )。
 昨日夜には公式ブログで今秋の結婚の報道を否定していた彼女だが、会見では改めて「(結婚に向けて)具体的なことは何も出ていません。いつか、タイミングが合えば・・・」と早期結婚を否定。お互いの両親にも挨拶はしていないそうで「とにかくタイミングですね!」。だが、結婚については「いつかは“本番”が来る。その時までに、どれが似合うのか色々ドレスを試してみたい」と前向き。報道陣から「婚期が遅れるのでは?」との問いにも「気にしてません!」と交際自体は順調に進んでいることをほのめかした。(オリコン)

今年中に結婚かといわれていましたが、公式ブログでは否定しました。なんか話題作りといううがった考えをしてしまうのですがね。どっちにせよ、火のないところに煙は立ちませんよ。
ラベル:土岐田麗子
posted by ニュースだいすき at 21:47 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辻も加護を見限った

辻希美、加護に「残念」。新ユニット結成へ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000011-oric-ent&kz=ent

 辻希美が、時東ぁみとギャル曽根の3人で新ユニット“ギャルル”を結成、4月24日(火)に土浦で行われたイベントに特別出演を果たした。会見で加護亜依について問われた辻は「残念。個人で頑張ります!」と力強く答えた。(オリコン)

クビになってもう普通には芸能界に復帰できない加護の事はあきらめて、新しいユニットを結成したようですね。しかし、加護へのコメントってこともあってマスコミも集まりましたが、今後このギャルルに対する注目度、ってどうなんでしょうか。しかも土浦なんてマイナーな場所でのイベントですしね。だが、よく見てみるとギャル曽根がいますね…みんなで大食い?笑
posted by ニュースだいすき at 21:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都営住宅に今までOKだったのか

<石原知事>都営住宅への組員入居、規制検討へ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000103-mai-soci&kz=soci

 東京都町田市で暴力団組員が自宅の都営住宅に立てこもった事件を受け、石原慎太郎知事は23日の定例会見で「そういう(暴力団関係者の入居)規制というのは当面、他県にまねてすべきだと私は思う」と、都営住宅の入居資格を厳格化する考えを明らかにした。都条例は入居資格を「都内在住者」「収入が基準内」などと定めているが、暴力団関係者の入居を規制する項目はない。一方、広島県は県営住宅の入居資格を「入居者や同居親族が暴力団員でない場合」と規定している。【夫彰子】 (毎日新聞)

都営住宅の入居条件というか、暴力団関係者の入居を規制する項目が無かったのが逆に驚き。あれだけ今までタカ派な行動とか言動をやっていた知事がんなこともしらなかったのか、とっくの昔に規制をしていたのかと思いましたよ。


ラベル:東京都町田市
posted by ニュースだいすき at 00:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後藤真希初座長

後藤真希、事務所のあの子にダメ出し?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000019-oric-
ent&kz=ent

 後藤真希が初座長を務める舞台『横須賀ストーリー』(4月24日より)の稽古取材が4月23日(月)に東京・足立区THEATRE1010で行われ、坂本あきら、魁三太郎とともに登場。会見で後藤は“憧れの人”について語った。(オリコン)

モーニング娘。出身としてまだ生き残っている後藤真希が舞台の座長を務めるってことらしいです。そういえば弟の方はどうなってしまったんでしょうか。
posted by ニュースだいすき at 00:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーズだとしてもだ

JR脱線25日で2年 車掌献花「謝りたい」 遺族「ポーズだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000028-san-soci&kz=soci

 107人が死亡したJR福知山線の脱線事故が25日で2年を迎えるのを前に、事故電車に乗務していた松下正俊車掌(44)が23日午前、初めて兵庫県尼崎市の事故現場を訪れて献花し、犠牲者の冥福を祈った。松下車掌は「遺族に事故当時の状況をきちんと伝えて謝りたい」と話し、事故から2年を経て、初めて遺族への謝罪の意思を明らかにしたが、遺族からは「なぜ早く行かなかったのか」「ポーズとしか思えない」との批判も相次いだ。
 松下車掌はこの日午前7時前、黒いスーツ姿で、誰もいない事故現場を訪れた。事故の5日後、適応障害で入院し、今年3月下旬に退院したばかり。1日も早く現場を訪れたかったといい、献花後、「無心で冥福をお祈りし、手を合わせた。これで遺族におわびができたとは思わないが、亡くなった方にわたしの気持ちを知ってもらいたかった」と話したという。
 乗客の救助活動に加わらなかった理由については「事故にあぜんとして動けず、救助にまで頭が回らなかった」と釈明。「遺族は原因究明や責任の所在をはっきりさせることを望んでいる」と話し、何らかの形で協力したいとの意向を示したという。
 遺族らはJR西日本に対し、松下車掌が事故当時の状況を説明するよう求めてきたが、実現はしていない。
 松下車掌によると、脱線事故の前、高見隆二郎運転士=当時(23)=から車内電話で、伊丹駅で起こした72メートルのオーバーランについて「まけてくれ」と依頼された。事故は松下車掌が輸送指令にオーバーランを報告した後に起きた。
 松下車掌は、高見運転士がオーバーランを「気にしていたのかな」と感じているという。ただ、事故との因果関係は「どこまで影響したかは分からない」としている。
 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は昨年12月、高見運転士が松下車掌と輸送指令とのやりとりに気を取られ、ブレーキ操作が遅れたとの見方を示している。
 事故当時の状況について松下車掌は、突然車両が横に激しく揺れて宙に浮いたと証言。事故直後、線路に降りて前方を確認したが、先頭車両が見えなかったという。 (産経新聞)

遺族側とJR西日本側との対立が未だ続いている状況では、なんともしようがないですが、確かに車掌の献花はポーズだといわれてもしかたないだろう。だが、何もないよりはやったほうがいいのは確かじゃないのか。いずれにせよ日航機墜落事故じゃないですが、これからずっと何年も引きづっていく事故でしょう。
posted by ニュースだいすき at 00:33 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7%の無効票

長崎市長選、無効票は7%に=大半が「伊藤票」か−市選管

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000183-jij-pol

 22日投開票され田上富久新市長が誕生した長崎市長選で、無効票が全投票数の約7%に上ることが市選挙管理委員会の調べで分かった。その半数以上が「非候補者名の記入」で、大方は銃撃された故伊藤一長前市長への票とみられる。 (時事通信)

無効票が全体の7%にもなるというのは異常でしょう。今回は選挙制度がそうだったから仕方ないですが、割り切れない思いの有権者も多かったと思います。棚ぼた?なのか何なのかわかりませんが、今度の市長の市政運営を見守っていかなければなりませんな。
ラベル:長崎市長
posted by ニュースだいすき at 00:29 | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

勝利は勝利でも…

松坂、本拠地で“冷や汗”初勝利…6失点も味方打線爆発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000101-yom-spo&kz=spo

【ボストン(米マサチューセッツ州=門脇統悟】レッドソックスの松坂は22日、ヤンキース戦で4度目の先発登板。
 最長となる7回0/3を投げ、8安打、6失点と振るわなかったが、打線の援護でメジャー2勝目(2敗)を手にした。
 一回、2四死球と適時二塁打で2点を先制されるなど、不安定な立ち上がり。7三振を奪いながら要所を締められないちぐはぐな投球で、内容に課題を残した。
 3連投となった岡島は八回無死一塁から松坂を救援し、打者3人に対し1安打、1四球。
 7―6で勝ったレッドソックスは、同一カード3連勝。 (読売新聞)

勝ちは勝ちですけど、松坂自身にとっては不本意な内容でしょうね。それよりも岡島の活躍の方が注目されたりして。
posted by ニュースだいすき at 19:53 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

